年明けからパスポート申請の窓口は?

毎年、年明けから春休み期間前までパスポート申請窓口が非常に混みあいます。
というのも、社会人は、新年度から海外勤務先へ出向や配置転換、学生は卒業旅行等でパスポート申請にくるんです。午前中9時~10時頃まではそんなに混雑することはないのですが、午前11時ぐらいから午後15時前後の時間帯は、申請整理券を受け取ってから、申請窓口で受付を開始するまで、約90分前後の待ち時間がかかります。仕事を休まれて申請に来られ、無駄な時間を要することになったりします。ましてや仕事の合間なんかに申請に来ると当然イライラしますよね。
正直、代理業務を仕事にしている私でさえも、次の仕事が詰まっている時などイライラするんですから。。。
パスポート代理業務の依頼者の約3割程度の方は、5年や10年に一度「今回も代理申請お願いします」というリピーターの方もいらっしゃるくらいなんです。
一度、あの混雑を目にすると考えちゃうんでしょうね。。。