7月だけじゃなかった8月もパスポートセンターめちゃ混み

先日、パスポートセンターはお盆休みのお昼前後の時間だから、ガラ空きではないかと思って代理申請に行ってきました。
すると、え!整理券受取の列に「最後尾はこちら」の案内板が。。。
まさか?なんでこんなに混んでるんだろう?
午前中、千葉・埼玉で申請してきたけど、こんなに混んでなかった?
お盆休みだから、会社を有給使って休むこともないからか?
でも、折角の休みにパスポートセンターで何時間も時間を無駄にするより、代理業者に頼んでしまったほうが便利なのにな~って感じてしまいました。
だって、ご自宅からパスポートセンターまでの往復交通費や時間のことを考えると4,500円(税別)で頼んでしまえば、申請後、最短48時間以内にお手元に旅券引換書や、身分証明書が返却され、日曜日に受け取りにいけばいいだけなんです。
パスポートセンターで何時間も待つこと考えたら嫌になっちゃいますよね!!