旅券申請の窓口が、こんなにガラガラなのに!

先日、パスポート代理申請に行ってきました。旅券申請の窓口がガラガラだったのですぐ申請が終わると思って自分の順番を待っていました。すると先ほど整理番号を渡した係員が私のところにきて、代理業者名書いてありましたか?と、さっき自分で確認していたでしょって言いたかったのですが、書類を見せて確認!!。私の前に2人待っている方がいて、窓口には2人の係員が対応しているので、待ち時間はおおむね5分と自分で思って待機していたのですが、8分ぐらいたっても呼ばれない?遅いな~もう10分すぎてるじゃん。。。やっと呼ばれて、今度はなんども同じ個所の書類確認、現住所・本籍が書かれている場所を指でなぞって戸籍抄本や身分証明証と照合、挙句は私に本籍・現住所は間違いないですね?と聞いてくる始末!あっけにとられて、戸籍抄本も身分証明証も偽造されてるとは思いませんがと言えば黙り込む。。申請者の写真をみてカラーコンタクトしてませんね?と、あなたはプロなんだからみればしてるかしてないかぐらいわかるでしょ!
1件の申請に3分でも長く感じるのに。。まったく遅いな~
申請手続き完了までなんどもなんども確認!失敗は許されないので確認することは理解できるけど度が過ぎる。
なんとか申請が完了して出口へ向かっていると、今度は「小野さん、小野さん」と大きな声で叫び申請者の方は、ヘボン式ローマ字で間違いないですね?基本はヘボン式ローマ字を使用するし、申請者本人が申請用紙に書いてあるものを、私に言われても!もう少し自信もって仕事してほしいですね。
気が付けば30分も旅券事務所にいる。久しぶりに疲れたパスポート代理申請でした。