パスポートの申請日に満20歳未満の未成年の代理申請

ご両親や法定代理人(※1)が遠隔地に在住していて一般旅券発給申請書裏面に署名できないときは、法定代理人の署名のある「旅券申請同意書」の提出が必要となります。下記よりダウンロードしてください。

法定代理人(※1)父母の共同親権のもとにある子は、父また母となります。しかし親権者が父又は母のいずれかに定められているときには、法定代理人は親権者として定められた方のみとなります。また、子が養子縁組の場合は、養親が法定代理人となります。親権を行う者がいない場合は、未成年後見人が法定代理人となります。詳しくはお問合せ下さい。

未成年のパスポート代理申請は可能です。
パスポートは20歳未満の場合は、有効期間5年用のパスポート申請のみとなります。
申請時に12歳未満の場合は、パスポートの手数料は6,000円となります。年齢の計算方法は12回目の誕生日の前日に12歳とするため、パスポート代理申請を行う場合は、12回目の誕生日をむかえる前々日には申請できるように、余裕をもってパスポート代理申請のご依頼をお願いいたします。
本人確認書類としては、健康保険証+生徒手帳または母子手帳が必要となります。

こちらからダウンロードができます。→ 旅券申請同意書