海外旅行の予約をしたのに!パスポートが見つからない??

数年ぶりの海外旅行、数多くある旅行サイトからやっと希望していたツアーが見つかった。サイト上で予約が完了したのち、パスポートデーターを入力するため、パスポートを。。あれ?おかしい!!ない、ない、ない、あちこち探しても見つからない?、しかたないパスポートを作り直そう!!そう考えたAさん、弊社にパスポート代理申請を依頼してきた。ですが、盗難・紛失・焼失の場合は、パスポートの代理申請は受けられないんです。

それでは、盗難や紛失してしまった場合はどうするかというと、警察署に行って「遺失届・盗難届」の申請をして、警察署から遺失届・盗難届を提出したことを証明する書類を発行してもらいます。または、パスポートセンターにある、「紛失一般旅券届出書」に遺失届・盗難届の受理番号を記入してください。
警察で手続き等をする時間がない場合などは、盗難・紛失の経緯等を「事情説明書」に記入いたします。

必ず、ご本人がパスポートセンターに行かないと、紛失届の受理を受けてもらえません。(乳幼児でも)
未成年者がパスポートの紛失届を提出する場合には、法定代理人の同意が必要になります。
紛失一般旅券等届出書裏面の法定代理人署名欄に法定代理人が署名するか、又は、旅券紛失届同意書の提出が必要となります。

パスポートは大切に保管しましょう!
パスポートの保管場所は決めておくことをお勧めします。また引っ越し等の場合は必ず貴重品と一緒に梱包しておいた方がよいでしょうね。