住民登録をしてない方のパスポート申請

先日、ある商社マンからパスポート代理申請の依頼がありました。その内容が、今一時的に東京本社に転勤で来ているのですが、半年後には、また関西支社に戻ることになっており、その理由で、今住んでいる場所に住民登録をしていないのですが、会社側から急な海外出張命令がだされ、パスポートの有効期限を確認したところ、残存期限があと数日で失効することがわかった。本来であれば関西支社がある神戸(兵庫県旅券課)で申請しないとならないのですが、申請に神戸まで行って、さらに受領もとなると、交通費だけでもかなりの出費となってしまう為、今住んでいる東京で申請できないのでしょうか?との内容でした。

結論から先に申し上げますと、今、お住いのところに住民登録をされてなくても「居所申請」という手続きをとることでパスポート申請が可能なんです。
では、どのような手続きをとるかというと。。。

まず、住民票の写し(個人番号のないもの)1通を住民登録をしているところから郵便で取り寄せる。
居所が立証できる書類の提出が必要となりますので、居所が記載されている社員証(学生なら学生証)
または、居所の賃貸契約書、居所あてに届いた郵便物の住所記載の封筒(居所の住居表示のある公共料金請求書等)、所属会社または、家主が作成した居所証明書のいずれか1つを用意。
旅券課で居所申請申出書と一般旅券申請書を作成し、パスポート用写真と本人確認書類を持参し申請可能。
ただし、パスポートが6か月以上前に失効の場合は、戸籍抄本も必要となるので注意!!

さて、居所申請なんですがパスポート代理申請が可能か?
正解は、「不可能です」
したがいまして、申請は必ずご本人が行ってください。神戸往復するより、時間もお金もかかりませんよね!