パスポート代理申請巡りになってしまった。

今日の代理申請は珍しく申請場所が、バラバラだったんです。朝9時に神奈川県旅券課(川崎)に始まり、東京都旅券課(有楽町)埼玉県旅券課(大宮)最後に千葉県旅券課(千葉)と、電車で移動中は、本を読んだり、スマホいじったり、昼寝をしたりのんびり出来るのですが、今日はメチャクチャ暑く、それぞれの駅から旅券課までは徒歩で移動なので、これまでになく疲れた感がありました。それに今日の〇〇県旅券申請窓口の女性担当者、パスポート用の写真をスケールでなんども確認、背景にうっすら影があるとか?何気なくその方のネームプレートをみると研修中の文字が、私は何も語らず「納得するまで見てください」といった感じでいましたが、異常と思えるくらい確認してるので、ご本人よりこのパスポート用写真で申請をと承諾受けてますと言ってやっと納得。1件の申請だけで5分以上もかかってた。まあ~この方も、いずれは慣れてスムーズにできるんだろうな~、でも大体慣れたころに大きなミスをして成長していくんですよね、なんの仕事でも。。。明日は土曜日なので申請がなく、ゆっくり自宅で過ごそうかと思ってます。お疲れ様でした。