東京都在住の方の代理申請に行ってきました。

パスポート申請の整理番号をもらうのに、センター内が混み合っている為、パスポートセンター入口外にならんで順番待ち、いくらビル全体に冷房が入っていると言っても、やはり外は外で蒸し暑い、15分ぐらいだっただろうか、やっとパスポートセンター内に入ることが出来た。私の前には約10名ぐらいの人が整理券待ちをしている。毎回、代理申請を請け負っていて整理券を受け取るこの時間が一番いやな時間なんです。その理由は整理券をもらうために、係員が申請書類の確認、記入不備の場合はその場で、説明しながら訂正をするからどんどん時間がかかる。いつも思うんですよね。きちんと記入の見本を見ながら申請用紙を記入すれば、もっとスムーズに整理券を受け取れるのにな~って、不明な個所は、係員がいるので聞いて申請用紙を作成すれば、このように長蛇の列にならないはずなんですがね~、まあ!ボヤクのはこのくらいにして、やっと私の順番がきました。私は業者だから細かな個所まで係員が確認しないだろうと思われるかもしれませんが、一般の方と同じぐらい時間がかかるんです(当然プロなので訂正される箇所はありませんが)やっと整理券を受け取り、時計を見ると並び始めてから30分でした。今受け付けている番号が158番、そしてわたしが受け取った整理番号が289番、なんと131人待ちです。いったいどのくらい申請するまでに時間がかかるのか?実は、申請待ちをしている人数の半分の数字が大体の待ち時間となります。(131÷2=65.5)約1時間ちょっとという計算です。したがって本日、申請までの待ち時間は、列に並び始めてから1時間30分ぐらいといった感じです。はてさて本日の待ち時間は、1時間42分でした。今回は、夏休み期間中ということで窓口が混んでいたのでこのようになりましたが、平日の午後は平均して30~40分はかかっています。
お忙しい方はイライラしてしまうでしょうね。あなたは、パスポートセンターまでの往復交通費と、待ち時間を4,500円で代理申請業者に依頼するのが高いと感じますでしょうか?